U字溝掃除には古い板鍬がオススメですよ、奥さん!

庭の花畑の花

五月になって暖かくなるといたる所に新しい命が芽吹いてきます。新緑の山々、田畑のあぜ道、庭の花畑、ディズニーアニメのように歌いまくって踊り狂いたくなる季節ですが、悲しいかなこれは現実の物語。寒い季節にたまったU字溝の堆積物から異臭が漂ってくる季節でもあるのです・・・。

だんだんとかぐわしくないスメルが鼻腔をくすぐるようになってきました。これを放置しておくとU字溝の妖精達がブンブンと湧いてくるのでこのままにはしておけません。嫁様の機嫌が悪くなるのも時間の問題です。

そして、男はそっと立ち上がるのでした。

庭の中を通っている排水の流れるU字溝

ここで登場、U字溝専用鍬!瀧川鉄工所カスタムリミテッド!!

U字溝の丸みと幅に合わせて削られた古い板鍬

U字溝の丸みと幅に合わせて削られた古い板鍬

いやぁ、ただの古い板鍬なんですねどね。U字溝の丸みに合わせてグラインダーで形を整えてあり、幅も合わせて切断してあります。工場に転がってたスクラップを加工したものですが、これが便利。板鍬では無理は禁物と常々謳っている自分ですがU字溝の掃除用にするには十分過ぎる強度があり、良い感じに朽ちた柄は軽くてしっかり力もはいります。

U字溝の中で鍬にかき寄せられたヘドロ

このように引っ張るだけでごっそり取れます。U字溝専用なのでコンクリートでゴリゴリこすってもお構いなし、厚みもあるので先が曲がったりすることもありません。

あとはもうすくって掬って掬いまくるのみ。うちの自宅、工場の敷地内には結構U字溝が走っているので数日かかってしまいました。

大量に積み上げられたヘドロの入った土嚢袋

おっと、取り過ぎですかね。

もし、おたくの納屋に古い板鍬が眠っていたら試してみてください、便利ですよ~。